シーモアなら初めての人限定で70%割引券・初月100%還元で最大2万ポイント戻ってくる!
PR

旅行計画の注意!喧嘩をしない夫婦が心がけていること

旅行計画の注意!喧嘩をしない夫婦が心がけていること 家事・日常
記事内に広告が含まれています。
PR

スポンサーリンク

今回は、旅行計画の注意点を紹介します。
喧嘩をしないために夫婦がお互いに心がけた方が良いことをまとめました。

 

旅行計画の時点で喧嘩をする夫婦もいますし、早めに喧嘩をしない対策を取っておくのがおすすめです。

 

\国内ホテルが最大70%オフ!/

 

\期間限定特集あり!今だけしか楽しめないコース/

 

夫婦が旅行で喧嘩する原因は?旅行計画の時点で問題あり

夫婦が旅行で喧嘩する原因をまとめました。
実は旅行計画の時点で結構問題ありなんです。

 

旅行計画が全部相手任せ

旅行計画が全部相手任せっていうご夫婦はかなり多いです。
特に妻に全部まかせっきりっていうパターンがめちゃくちゃ多い!
それなのに…旅行先で文句たらたらな旦那さんを見たら…もううんざりしますよね💦
ちなみに、うちも旅行計画はほぼわたしです。
そして、イマイチだと…文句たらたらになることも…。
ここはぐっと我慢していますが、やっぱりそんなこと言うんだったら、旅行計画たててよ!自分で全部やってよ!と言いたくなりますよね。

 

疲れている時期に旅行を入れる

疲れている時期に旅行を入れると疲れからイライラして、夫婦げんかの原因に。
仕事が忙しい時間だからこそ、リフレッシュしたくて旅行を入れてしまうケースもあります。
でも、これって楽しいのかな?と思いますよね…。
仕事がひと段落ついて、疲れを取ってから旅行計画をした方が何倍も楽しいはず。
なので、仕事以外でも疲れているなと感じているなら、旅行は回避した方が良いです。

 

まあ、紅葉や桜を見たいからこの時期!というのがあって、なかなか思うようにいかないのかもしれませんが…。

 

スケジュール通り進まない

旅行先でスケジュール通り進まなく、イライラして喧嘩になることもありますよね。
特にご飯のタイミング。
思った以上に混んでいた、そのせいで全部ずれ込んでやりたいことができなかった…となると、イライラマックス!
さらに、ずれ込んだせいで帰り道は渋滞…もう喧嘩しない方がおかしい!というほど、スケジュールが上手くいかないことってありますよね。

 

さらに、帰ってきたら奥さんの方は片付け…もちろん、旦那さんは手伝いませんよね…。

 

お金がかかりすぎる

思っていたよりもお金がかかりすぎるのも、夫婦喧嘩の原因になりがちです。
旅行は結構お金がかかりますよね。
ホテル代と交通費だけではすみません。
食事代やアクティビティにも結構お金がかかります。
大体の場合、夫の方がお金がかかりすぎる!とイライラすることが多いと思います。
金銭感覚の違いですよね。
どのくらいの費用が掛かるのか、わかっていないことが多い…。

 

なので、思っていたよりも高い!となって、喧嘩勃発になることもあります。

 

そもそも仲があまり良くない?

子供のためと思っているだけで、夫婦仲があまり良くないというご家庭もありますよね。
夫婦のみなら、旅行行かなければいいじゃん!と思いますが、子供のために…となると旅行に行かないわけには…と思いがち。
でも、夫婦喧嘩ばかり旅行先でしていると…子供はいい迷惑です。

 

広告

旅行計画の注意!喧嘩をしない夫婦が心がけていること

旅行計画の時点で注意しておくと夫婦喧嘩が起こりにくいです。
前もって喧嘩対策をしておけば、旅行で夫婦げんかにならないのでおすすめ!

 

旅行計画の時点で喧嘩を回避!

旅行計画の時点でよく話し合いをしておきましょう。
特に話し合いをしておくのは…

 

  • 予算はどのくらいか
  • 行きたい場所のピックアップ
  • 今回の旅行の目的
  • 交通手段

 

などを決めておくと良いです。
特にこの4つはちゃんと決めておかないと、喧嘩の原因になります。

 

予算は夫婦で思っていたのとかなり違うと、大喧嘩の原因になっていつまでも引きずります。
そうならないためにも、前もって予算を決めてホテルやアクティビティを組んでいくようにするのがおすすめ。
ただ、予算は余裕をもっておいた方がイレギュラーな出費が生まれても喧嘩しにくいです。

 

また、行きたい場所はそれぞれ絶対に外せない場所を決めておくと喧嘩の原因を少なくできます。
実はあそこに行きたかった…と後から言わなくて済みますから!
夫はどこでもいいよと言いがちですが、喧嘩になるとあそこに行きたかった、おまえの行きたいところばかりだったなど、後からぶちぶち言い始めます。
なので、そんなことが起きないようにお互いの行きたいところを1つは出しておきましょう。

 

今回の旅行の目的を決めておくのも良いでしょう。
観光なのか、アクティビティなのか、のんびり温泉ゆっくりなのか、それぞれ目的が違うと旅行の立て方が全く変わってきます。
どんな目的で旅行に行きたいのか、お互いに話し合いをしてから旅行計画を組んでいくのがおすすめです。

 

また、交通手段は結構大事。
荷物を運ぶのが面倒くさいし、交通費をおさえたいから車ね!と奥さまが勝手に決めると旦那さまは不満ということもあります。
のんびり電車でゆったり行きたいと思っていたのに…と内心お思っているかもしれません。
うちも電車が良かったと後から言われたことがあったので、このあたりは旦那さま不満に思っているかもしれませんよ?
なので、交通手段はどうするのか、お互いに話し合っておきましょう。

 

旅行計画の時点で夫婦げんかになったら?

旅行計画や前日に夫婦げんかになったら、一旦お互いに距離を置きましょう。
その場で言い合いになるとさらにヒートアップするだけです。
一旦距離を置いて、頭を冷やすとお互いに心無い言葉を吐いたと反省できます。

 

そんな喧嘩をして旅行が台無しになるのももったいないですよね。

 

無理のないスケジューリング

旅行ではあっちもこっちも行きたい!となりがちですが、スケジューリングでぎゅうぎゅうにしてしまうと計画通り進みません。
計画通り進まないと喧嘩の原因になるので、無理のないスケジューリングにしましょう。
午前中は移動とご飯、午後は近場の2か所を観光など、あまり無理のない計画を。
もし時間が余ったら、こっちも行こうか?という程度にしておくと気持ちにも余裕が生まれ、喧嘩になりにくいです。

 

なので、マストな行きたいところ、行けたら行きたいところなど、優先順位をつけて調べておくのがおすすめ。

 

当日出発する時間は無理なく

当日の出発時刻は無理のない設定がおすすめです。
旦那さまは平日忙しくてクタクタ。
当日の朝早すぎると眠いし疲れているんだよ!と言われるかも?
そうならないためにも、できるだけ旦那さまに時間は会わせた方が良いです。
もちろん、前もって最低でもこの時間には出発しないと渋滞するなど、話し合いが必要。

 

それが厳しいなら遅めの新幹線など、電車での移動が良いでしょう。

 

お互いに役割分担

お互いに役割分担を決めておくと不満が少なくなります。
朝の準備は奥さま、車の運転は旦那さまなどにすれば、不満も減ります。
もちろん、旅行計画から当日までできることは夫婦で協力し合うのがおすすめです。

 

ふたりでやってきたことなら、楽しく旅行を過ごしたいと思うはず!

 

仲が悪いなら旅行をしない選択も

夫婦仲があまり良くないなら、旅行をしない選択もありです。
子供のためなのかもしれませんが、子供からしたらいい迷惑!
お母さんとだけ一緒に旅行に行った方が良いというお子さんもいます。
それなら旦那さんは放置で、子供と一緒に旅行に行っちゃうのもおすすめですよ。

 

\国内ホテルが最大70%オフ!/

 

\期間限定特集あり!今だけしか楽しめないコース/

 

広告

旅行計画の注意!喧嘩をしない夫婦が心がけていることまとめ

旅行計画の注意点をまとめました。
喧嘩率が高い夫婦は、以下のことをやっている可能性大です!

 

  • 旅行計画は相手任せ
  • 旅行のとき疲れている
  • スケジュール通り進まない
  • お金がかかりすぎる
  • あまり仲が良くない

 

なので、上記のことを回避するために、いつも心掛けていることがあります。
喧嘩をしないためにも夫婦で心がけていることは、以下の通りです。

 

  • 旅行計画のときに喧嘩を回避するように大事なことを決めておく
  • 旅行計画で喧嘩になったら距離を置く
  • 無理のない計画を立てる
  • 当日の時間も無理なく
  • お互いに役割分担する
  • 旅行に行かない選択も

 

が有効です。
うちは気をつけるようにしてから喧嘩がなくなりました。

 

旅行計画の時点で、夫婦喧嘩にならないようにすれば楽しく過ごせるようになりますよ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました